All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.23 (Sun)

ビーツ

今年前半の出店が終わり、ただ今、溜まってた手間仕事をしています。

大崎REACHでは、食品のマルシェが増えてきて、今月出店した時にビーツを発見!
あまり見かけない野菜ですが、食べる輸血と言われるくらい、ビタミン・ミネラルが豊富なんです。

20170723ビーツ
ビーツを水に漬けたビーツ酵素水と酢漬けの2種類を作ってみました。
写真は、漬けて3日目。
真っ赤です。


他には、葉っぱ付きの琵琶を頂いたので、葉をきれいに洗って、乾燥させて、粉々にして琵琶茶作り。

くず野菜や野菜の皮・種を煮だしてベジブロス作り。

ぬか床も作りました。近所のお米屋さんで、合鴨米を買って自分で精米してるのですが、その時に出るぬかで作ってみました。レシピ通りに作っても混ぜる人の持っている手の菌で味が変わるらしいです。
夏野菜のきゅうり、なすは本当に美味しいです (*^-^*)
大量には出ませんが、ぬかをご要望の方は差し上げますよ。


冬に仕込んだ味噌もそろそろ熟成具合を見ないと。

時間と心に余裕がないと出来ない事ばかりですが、たまの手間仕事は心が落ち着きます。

一通り終わったら、秋に向けての制作を始めますよ〜(^∇^)ノ

20:33  |  料理 cooking  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.20 (Tue)

キクイモ

久しぶりの更新ですね。相模大野アートフェスタが終わってしばらくいろんな行事や家の事に忙しくしていました。

先日、頂いた野菜キクイモ

まるで生姜。でも生姜じゃないんです。
名前も何もわからないので、ベジタブルマイスターのお勉強をしているkitchen&goods さんに写真を送ると菊芋との事。
スライスしてソテーにして食べてみると、食感はじゃがいも、風味はごぼう。ほのかに甘みもありおいしい。初めて食べるので、素材そのものの味を知るために最初は味付けしないで、その後は塩を少しつけて食べました。

菊芋には、血糖値を下げる効果があり、腸内のバクテリアの活動を増進させるので便秘にも良い。つまりお肌にも良い。

自然食品のお店の方から聞いたのですが、生食もO.K. 梨のような食感ですって。

生姜のようで、じゃがいも、ごぼう、梨の味や食感と不思議な野菜です。

あまり市場には出回らないようなので、もし運良く見つけたらぜひ買いたい野菜です。

18:24  |  料理 cooking  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.24 (Thu)

素敵なパーティー

この季節になると年に1度ですが、クッキング講習会を企画します。
今回のテーマは、簡単に調理できる素敵なパーティー
20人の申し込みがあり、皆で調理しました。
メニューは、すき焼き、巻き寿司、手まり寿司、グラタン、鶏ももロースト、ローストビーフ、サーモンマリネ、ホタテカルパッチョ、オマール海老のビスク、ピッツア、ケーキ

うっかり写真を撮り忘れました。すべて皆さんの胃袋の中へ。

どれも美味しく、皆さんと会話しながら楽しいひと時でした。


16:28  |  料理 cooking  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.23 (Mon)

いちごジャム

春になると毎年必ずいちごジャムを作ります。
生で食べるにはちょっとすっぱい小粒のいちごを洗ってヘタを取り砂糖をまぶししばらく放置(いきなり火にかけるといちごが焦げます。)
いちごから水分が出てきたら火にかけます。家中甘酸っぱいいちごの香り
見た目ジャムっぽくなったら冷まして瓶に移し替えます。
砂糖の分量は適当だけどかなり甘さ控えめ。ヨーグルトやパンにつけて食べるとおいしいです。
そろそろいちごの季節も終わりに近づいているので、夏のアイスクリーム作りのためにも保存しておこうかな


いちご1
21:13  |  料理 cooking  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.04 (Wed)

あく抜き

初めてワラビのあく抜きをしました。

大きめの鍋にたっぷり水を入れ火にかける。
沸騰したら重曹を入れ、きれいに洗ったワラビを入れ10秒位したら火を止める。
そのまま一晩おく。
翌日見たらものすごくアクが出ていました

水に浸けた状態で、冷蔵庫に保存します。
頭のもさもさは切って、かつおぶし、しょうゆかポン酢をかけて食べるとおいしいです。

あく抜き
20:56  |  料理 cooking  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
