All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.27 (Wed)

編み物

毎日寒いですね
久しぶりの更新になってしまいました。

ただ今、昨年頂いたオーダーの制作を進めてます。
オーダーの子たちは嫁ぎ先がわかっているので、作品を受け取った時の笑顔を想像しながらコネコネ。

そして、冬になるとやりたくなるのが編み物。
食後やちょっと手の空いた時間に編んでます。

20160127編み物
アニマルコースター
アクリル100%で編んでいるので、たわしにもOK

20160127編み物2
最近の毛糸は優しい色の種類が増えましたね!

ベースは皆、同じ編み方ですが、配色と刺繍をちょっと変えたらいろんな動物が出来ます

15:29  |  編み物 knitting  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.25 (Wed)

編み物

かえるを編んでいる時にふと思いつきました。
ちょっと色を変えたら大崎一番太郎のイッちゃんになるのでは
かえるコースター


細かい所は刺繍やアップリケにして
いっちゃんバッグホルダー
ボールチェーンをつけてみました。


さて今年初の出店が決まりました〜♪

日時: 3月8日(日) 12:00-17:00
場所: 戸越銀座商店街 銀六会ゾーン
(銀ちゃん物産シアター,お休み処付近)


12:57  |  編み物 knitting  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.03 (Tue)

編み物

編み物熱が止まりません!
アクリル毛糸でチクチク
アクリル2
かえる たわしやコースターに

緑と黄緑の毛糸が無くなったので、
アクリル
くまも編んでみました。
編み物楽しい〜

おっと 粘土もぼちぼち始めてますよ〜

 
14:48  |  編み物 knitting  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.15 (Tue)

マフラー

三茶アート楽市が終わってから 1ヶ月ほど何も作れていない日々が続いています。
長年使っていたパソコンがとうとう悲鳴を上げ始め データをバックアップし、新しいPCに移行させ、新しいソフトをインストールし ほとんど夫の助けを借りてなんとかがんばっています。

そんななか今日は、月に一度のニットカフェの日。東京在住の被爆者団体に膝掛けを編んでいるのですが、メンバーの一人の方が、差し上げるにはちょっと使いにくいラメ入りの毛糸でマフラーを編んでくれました。

中学時代に片思いのO君に始まり両親、娘、夫と編んでプレゼントしてきましたが、手編みをいただくのは初めてで何とも嬉しいものです。首だけじゃなくて心までホカホカ

そんな暖かい気持ちを込めてまたそろそろ制作し始めたいと思います。
22:04  |  編み物 knitting  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.28 (Tue)

ひざかけ

こんなに暑いのに 季節外れの毛糸のひざかけ 
毎年、1年に1枚ですが、東京在住の長崎・広島で被爆された方に編んでいます。
編み始めてもう10年経ちました。
以前は1人で黙々と編んでいたのですが、3年前からニットカフェを立ち上げ、お茶を飲みながらケーキを食べながらおしゃべりを楽しみながらにぎやかに編んでいます。

今日は、震災後3ヶ月振りの集まり。新しい方も増え、また楽しく編んで行きたいです。

昨年から編み始めやっと出来上がりました。(80cm×80cm)
ひざかけ2



13:04  |  編み物 knitting  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |